2007年12月05日

ついつい言ってしまう「早く!」という言葉


働くママで、

「ほら!早く早く!早くしてよ!」


って言ったことない人なんているのかなあ???


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
続きを読む
posted by ゆりり at 10:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2007年08月09日

有休をとるべき時


子供を預けて仕事をしていると、

子供がSOSを発していることに気づくときがあります。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
続きを読む
posted by ゆりり at 10:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2007年03月02日

パートタイム型人材派遣てどうかな?


だいぶ前に新聞で

パートタイム型人材派遣

というものを知りました。


いいですねー。

こんな働き方もアリかもしれません。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む
posted by ゆりり at 14:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年09月27日

働くママの時間割

posted by ゆりり at 12:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年09月21日

会社に変な電話がかかってきます

社内のマニュアル一覧の中に、

『悪質な勧誘電話からの対処要領』

なる文書があります。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

どんなことが書いてある?
posted by ゆりり at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年09月11日

ママ社員 VS 派遣社員


最近、次々と来る派遣社員の方への業務説明ばかりしています。

派遣さんの数がどんどん増えてきたので、
ママ社員たちはドキドキし始めました。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ



続きを読む
posted by ゆりり at 17:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年08月08日

昨日に引き続き、ママな社長【第2弾】

posted by ゆりり at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年08月07日

ママな社長

posted by ゆりり at 06:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年07月21日

クスクスって笑いたいときにオススメ!

正直に言いますと、
私はよく仕事中、気絶するかexclamation&questionと思うほど眠くなるときがあります。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ


続きを読む
posted by ゆりり at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年07月20日

元の職場に戻れるか!?

posted by ゆりり at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年06月23日

子宝?コーポレーション

私が妊娠した時、会社には既に妊婦が2人いました。
3ヶ月に入った頃、また妊婦発生。全員で4人。
次々と出産し、また社内に2人妊婦発生。
その後もう1人妊娠し今年の2月に出産、
そしてさらにもう1人先日産休に入った妊婦がいます。
そしてそして、つい数週間前またまた妊婦発生。

と、なぜか絶えず誰かが妊娠している会社に勤務しています。

しかしこうなったのは私ら4人組が結成されてからで
それ以前は『働くママ』がいませんでした。

ということで当然、何も制度がなく

さあどうするどうする?
4人のおなかがどんどんデカくなるよ!


というかんじで管理部はあわてて産休&育休&時間短縮勤務
の制度を次々と作ってくれました。

はじめて、しかも急いで作った制度なので
いろいろとマズイ点があちこちにありまして。

ここらで私らが制度の改革をしないと
近い将来、必ず育児難民が出る!

ということで、早速私はママ専用社内サイトを立ち上げ
BBSを使って勤務中にこっそり会議をし
社長のスケジュールを押さえ
社長室に立てこもってみました!
posted by ゆりり at 17:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年05月16日

子が病気でも「仕事休めぬ」

保育園に通っている0歳児は、かなり頻繁に体調を崩します。

特に冬ともなると

風邪
インフルエンザ
ロタウイルス 。。。


様々な病気に、次々とかかったりします。

冬に職場復帰される方は覚悟してください!

2006/5/15 朝日新聞の一面記事に

子が病気でも「仕事休めぬ」

という記事がありました。

「少子化対策をしている」=“優良企業”とされる昨今
あからさまに理解も協力もしない!という会社は少数ですが
表向きは「理解・協力します」と言っておきながらも
休みにくいムードをかもし出す会社ってのは大量にあると思う。

ていうか、ほとんどそうなのでは??

我が勤務先もそうです。

休みにくいムードを無視するとしても、
まず有休が足りなくなります。
たー坊が0歳児時代には有休がなくなってしまい
結局最後のほうは欠勤扱いで休んでいました。

本当にもう、なんとかしてください! →国&企業
まじめに少子化対策に取り組む気あるのexclamation&question
posted by ゆりり at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年05月02日

給料が下がる、と経理から連絡がきました

子供を産むために転職し、今の会社で職場復帰を果たしたのですが
ここにきて会社の経営状態が悪化しています。

もともとは自分のやりたい仕事ではなくて
自宅から近いとか、子育て支援の体制がある等の
『特典』みたいなもので選んだ会社です。

だからそれほど思い入れが強いわけではなく
辞めるきっかけさえあれば
他に就職先さえあれば
いつでもスパッと辞められる気持ちがあります。

しかし。。。


子持ち30越え女にとって転職は獣道よりも細く険しい道。

男女雇用均等とか男女平等とかよく言われてますけど
まさしく

「事件は現場で起きている!!」

という状態です。

結局企業は
業務に母親は不要
と考えているようにしか思えない。

そこんとこ、ホンットどう考えてるんでしょうか!? →国!


連休のど真ん中ということもあり、
モチベーションが著しく低下しているゆりりでしたバッド(下向き矢印)
posted by ゆりり at 09:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

2006年04月16日

ママ達のキャリアプラン

育児をしながら働こうか、働かないにするか
悩むママはたくさんいると思います。

その悩みから一歩前に出て

「よし、働こう!職場に戻るぞ!」

と決断したママは皆すっきりした気持ちで復帰予定日を迎えるか?
 ↓
答えはNOです。 たぶん。

独自に調査した結果(“独自調査”、結構好きでよくやってます)
働くママはたいてい仕事について何らかの不満や悩みを持ってます。


 会社が育児に対して理解しておらず、以前と同様に激務を課す。
 逆に会社が自分を腫れ物扱いするので、とても働き難い。
 今までと同様にキャリアを積んでいきたいのに思う存分働けない。
 逆にキャリアはどうでもよくて子育て重視。
               お金が入ってきさえすればOK。


当たり前ですが、仕事に対する思い入れは人それぞれでした。

考え方はバラバラだけど、大事な我が子を預けて働いてるのは皆同じ。
お互い知恵を出し合って、各々が会社や上司に提案するのもアリだと思います。

私はお迎えで一緒になったママを捕まえてヒアリングしたりしてます。
会社でも『子育て支援策』なる提案書を作って提出したりしてます。

他に何ができるかな???
posted by ゆりり at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

