2006年08月11日

胎内記憶・出生記憶

おなかの中を覚えている子や生まれたときのことを覚えている子がいます。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む
posted by ゆりり at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年08月09日

マルコメ・丸刈りーた

夫婦会議の末、稟議が通り
ついにあれを購入。
早速実行にうつしてみました。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

続きを読む
posted by ゆりり at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年08月05日

子供には見える???その2

posted by ゆりり at 07:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年08月02日

溶連菌感染症

posted by ゆりり at 05:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年08月01日

子供には見える???

子供って時々変なことを口走ったりしませんか?

「あのおじちゃん、だあれ?」とか。。。がく〜(落胆した顔)

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ


続きを読む
posted by ゆりり at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年07月28日

久しぶりの小児科

今日、久しぶりに小児科クリニックに行ってきました。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ


続きを読む
posted by ゆりり at 15:53 | Comment(3) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年07月22日

ベビースイミング

posted by ゆりり at 17:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年06月27日

想定外の事態

「テレビやビデオに頼る育児は良くない」

これは育児書等でよく目にする文章です。

うんうん。そうか。
うちでは絶対にそんなこと、しないゾ。

そう心に誓い、夫婦ともよく話し合って
我が家ではたー坊が寝るまでテレビをつけない生活をしていました。

していました。

そう、それはもう過去の話。
今では帰宅直後自らスイッチを入れてしまいます。

にぎやかな保育園から帰ってきて、家の中が静か過ぎる
というのが原因のひとつであるようです。

他にも原因があります。

あるビデオに、大ハマり中なのです。

子ども英会話・無料サンプルビデオ(DVD)プレゼント中。


お隣のお宅に遊びに行ったとき、流していたこのビデオ。
出されたおやつもそっちのけで釘付けになってしまい
結局我が家でも送ってもらうことに。

一緒に見てみるとまあ目
タダとは思えないほどの濃い内容。
親子で歌って踊れる30分るんるん

無料だもん。もらっておいて損はないです。
ゆりりのオススメ第2弾ぴかぴか(新しい)



ペッピー・キッズ♪
posted by ゆりり at 16:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年05月19日

ステディな彼女

保育園に通いだしてから3ヵ月後のある日の連絡帳に
こんな記述がありました。

「今日もまた、
 ノンちゃんと二人の世界を作っていました」


な、な、ナヌexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

は、母を差し置いてノンちゃんと、だと?

早速明日、ノンちゃんをチェックせねばダッシュ(走り出すさま)

そして翌日

「私がたー坊の母です。よろしくお願いします。」

と、ご挨拶差し上げたのでした。。。


あの日からもう1年4ヶ月になりますが
相変わらず二人は愛し合っております揺れるハート


小さい頃はお昼寝の時間、
手を取り合い、
見つめあい、
お互いのよだれかけを(無言で)ほめあい、
眠りに落ちていたらしい。。。

まぁったくもう・・・
手が早いというかなんというか。

最近の子供は早熟ですなぁ。
posted by ゆりり at 01:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年04月06日

イヤイヤ期

子供が最初に覚える言葉は「パパ」だったり「ママ」だったり
いろいろなケースがあると思います。



覚えた順に並べた言葉、上位10位以内に

やだ!

があると思います!絶対にっ!!!

たー坊の場合、一位は

「おかわり」

でした。(恥ずかしいやら、情けないやら。。。)

でもたぶん、もう忘れましたけど2位は「やだ!」です。たしか。

この言葉にはとことんやられましたねぇ〜
思い出すのもやだ!
posted by ゆりり at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

2006年03月25日

夜泣きの原因

夜泣きに悩まされている間、ぼーぅっとした頭で
私なりに原因と対策を考えていました。

よーく、よおおおく考え、観察&研究した結果、原因は
親子のスキンシップ不足
であることが判明しました。

要するに、寂しかったみたいです。

私は私で社会人に戻るのに必死で、それとは別に家事もしなきゃで
さらにたー坊のお世話と、おまけに保育園との接し方も手探り状態で
いっぱいいっぱいだったんですね。

一方たー坊も慣れない保育園生活。
朝早く起こされ保育園に連れて行かれ、1日母と離ればなれ
夕方迎えに来たと思ったら、おうちではバタバタと何かやってるし
泣いてもなかなか来ないしちっ(怒った顔)

というかんじだったと思います。

即、反省。
ごめんね、たー坊。。。

すぐに生活のリズムを見直しました。

帰宅後はとにかくスキンシップをとる。
大人のごはんは後回し&手抜き。
たー坊がスヤスヤ眠りにつくまでは
できるだけ大人の用事はしない。

かなり無理のある生活でしたが、
たー坊が保育園に馴染むまではそうするしかありませんでした。

職場に復帰して約1ヶ月経った頃
たー坊はすっかり保育園に慣れて
毎日順調に夜寝をするようになりました手(チョキ)

。。。が、
疲れが一気に出てしまい、ついに母ダウンバッド(下向き矢印)
posted by ゆりり at 23:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

夜泣き?!

息子のたー坊は、生後2ヶ月くらいから
夜10時間ぶっ続けで寝るようになりました。

そうか。人間は夜きちんと寝るようにできてるんだ。

素直に納得していたのですが。。。

職場復帰直後から夜泣きとの戦いが始まってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

どーーして???
こんなこと、今までなかったのに!
具合が悪いのか?
熱があるのか??
暑いのか???
寒いのか????
おなかがすいてるのか?????
オムツが汚れてるのか??????

全部クリアしてるのに
どーーーして泣くのぉぉあせあせ(飛び散る汗)エーンエーンあせあせ(飛び散る汗)

数週間、私達夫婦は寝不足でフラフラでした。。。


posted by ゆりり at 23:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

