2007年08月20日

トイレトレーニング最終章


いよいよ

我が家から紙オムツが消えそうです。。exclamation&question


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

けっこう早い時期(1歳半ちょっと前)から

トイレでおしっこできるようになった息子。



でもウンチだけはなかなかトイレでできず、

もよおすと自らオムツを取りに行き、
布パンツ→紙パンツへはきかえ、

紙パンツ内にちっ(怒った顔)あせあせ(飛び散る汗)



でしたが、ある日突然トイレでウンチできるようになり

昼間はほぼ布パンオンリー。(2歳半くらいから)



ごくごくたま〜〜に遊びを優先させ

パンツを濡らしてしまうことがあったけど

さすがに3歳過ぎてからはそれもほとんどなくなりました。




しかし。




なっかなか取れないのが『夜間オムツ』


寝る時間が長いせいか???

朝起きると必ずオムツはパンパンダッシュ(走り出すさま)
ずっしりと多量のおしっこを吸収。


だからって風呂上りの水分補給を中止できるはずもなく

「ま、そのうち取れんだろ」

とのん気にかまえてたけど・・・


保育園のお友達が次々と夜間オムツを卒業していくので

ほんのりソワソワしてきました。(←私が。)



で、ここ数日間

朝オムツが濡れてない日が続いたので

「今がチャンスかもexclamation×2

と思い、直接息子に相談。



「トイレでおしっこの練習を始める時にも言ったんだけど
 今後お兄ちゃんになるためには、オムツに頼らず
 布パンツだけで暮らさなくちゃいけないんだ。

 そこまではOK?」


目ウンウン。おーけーおーけー」


「たー坊はさ、今お兄ちゃんパンツはいてるけど
 夜ねんねする時紙パンツはくじゃない?」


「そーだねー。紙パンツはいてねんねだね。」


「でもさ、ママやパパはさ、布パンツはいてねんねするのよ。
 大きくなるとみんな布パンツで寝るの。
 紙パンツは赤ちゃんのものだからさ。
 たー坊もそろそろ卒業しなきゃいけないわけ。」


目へぇー そーなんだあ」


「そ、そうなのよ。(やっぱり説明は必要だな)

 つきましてはたー君。
 いつ頃から布パンツに切り替える?
 今日の夜から布パンツにする?」



〜 たー坊、しばらく考え込む 〜



「まだちょっとしんぱいだから、紙で。」




。。。「あ、はい。了解です。」


そうか。心配なのか。
本人がそう言うんだから、仕方ない。待とう。


「じゃあさ、心配じゃなくなったら言ってね。
 “今日から布でねんねするよ”って教えてね。」


「ウンexclamation わかったよわーい(嬉しい顔)



さて、布パンツ宣言はいつ出るのか??

posted by ゆりり at 14:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | トイレトレーニング
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52068838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

