2007年07月03日

寝かしつけ


寝かしつけのルール、って

どのご家庭にもあると思います。


我が家の場合は・・・


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

まず麦茶を1杯。

これを忘れると後で

「何も飲んでない」

と起きてしまい面倒なことになるから、
確実に飲ませる。


次に本選び。


我が家では

『ベッドで読む本は2冊まで』

というきまりがあるので、
たー坊は自ら

「えーっと。何にしようかなあ」

と自分の本棚とにらめっこをして2冊選択します。


本を選び終えたら、パパに


「おやすみなさい」


を言います。


ただ言うだけじゃダメで、
きちんと目と目を合わせて言わないとやり直し。


ちゃんとご挨拶ができてはじめて寝室に行けます。



寝室ではママが2冊絵本を読み、

読み終えたら消灯。


たいていは2分以内で寝てくれます。




『2冊まで』のきまりを作ったばかりの頃、


・プラレール トーマス大百科
・JR特急&新幹線 大図鑑


というとんでもない組み合わせをチョイスされもうやだ〜(悲しい顔)
延々と車両の名前を読み上げていたことがありましたが


図鑑及び大百科ものは禁止


の特別ルールを追加して以来
一般的な絵本を持ってきてくれるようになりました。


ヨカッタ。。。ダッシュ(走り出すさま)
posted by ゆりり at 11:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/46514058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

