2007年05月21日

当帰芍薬散から温経湯へ


次の妊娠のために漢方薬の服用を続けているのですが

当帰芍薬散で無排卵周期を迎えてしまいました。。。


もうやだ〜(悲しい顔)


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ


昨年末の流産後、

「古い血を全部出してキレイにしましょう」

ってことで桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)を服用。


これは劇的に効きました。
効きすぎて、出血が止まらなくなりました。


なので温清飲(ウンセイイン)で止血。
これも効きました。
飲み始めてすぐ出血が止まりました。



さて、これで落ち着いたので
今度は次の妊娠のために子宮内を整えましょう。


ということで今度は加味逍遥散を。

加味逍遥散は昨年3週間ほど飲んだことがありました。
結果的にけいりゅう流産となってしまいましたが
待望の第2子を、飲み始めたその月に授けてくれた薬です。


数ヶ月ぶりに飲み始めた加味逍遥散。

 ウンウン。この味。
 これを飲んですぐ授かったんだよなー


再度飲みはじめて味と、ある感覚を思い出しました。


 唇がビリビリする


前回は直後に妊娠したのでツワリの一種かと思ってたんですが
今回も同じようなシビレが始まったので
これはおかしいな、と。


早速診察時に担当医に言ってみました。

「加味逍遥散を飲み始めて
 唇がしびれるようになりました」



副作用だそうです。
よく言われる“漢方薬にも副作用があります”
の副作用です。


で、次は当帰芍薬散に変更。

これはもう、生理不順を改善する薬として有名ですね。
当帰芍薬散も2回目の服用です。
1回目は昨年妊娠発覚後、
流産を防止するために短期間飲んでいました。


有名な薬だし、特に不安な気持ちもなく
1ヶ月飲んでみたところ・・・

ジグザグと続く低体温。

上がるかな?上がるかな?とずーっと期待してましたが
結局基礎体温は上がることなく生理に突入してしまいました。

しかもすっごい少ないバッド(下向き矢印)


1ヶ月ぶりの診察日に基礎体温表を出した途端

「生理の量が少なくて戸惑っているでしょう」

と担当医に言われました。


そう。
そのとおりです。

散々待った挙句にこの少なさは何っexclamation&question
と思ってました。


高温期がなかった場合、出血量は極端に少なくなるのだそうです。


あ〜あ。
がっかり。

やっと落ち着いたと思ったのに。。。



「では今月はこれを飲んでみましょう」

と処方してくださったのが温経湯(ウンケイトウ)。
黄体ホルモンの手助けをする漢方薬。


味は・・・嫌いじゃないです。
温清飲なんかよりずっと飲みやすい。


効くかなー
効いて欲しいな。

高温期にぐぐーっと体温が上がることを期待しつつ
せっせと薬を飲む毎日です。
posted by ゆりり at 23:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | 流産
スポンサードリンク

この記事へのコメント
はじめまして。検索しているうちに拝見しました。
同じく、今当帰芍薬散と温経湯を処方して飲んでいるんのですが、いくつか不安な点があってコメントさせて頂きました。
当帰を呑み始めてから、無排卵になってしまうことはあるのでしょうか。。。
その後、温経湯を飲んでどんな調子になりましたか。。。
Posted by マツナナ at 2008年02月07日 11:34
マツナナさん、 コメントありがとうございました!
返事が遅くなってしまって、ごめんなさい!

当帰芍薬散は不妊用漢方の王道と言われるものですので、
それによって排卵が止まるとは考えにくいのではないでしょうか。
私の場合、結果的に当帰で無排卵を招いてしまいましたが
これはおそらく当帰では弱すぎたんだと思います。
色白なので当帰を出されがちなんですけど、証はそれほど虚ではないのかも。

排卵は毎月1回起きますが、特に生理不順でない方でも数ヶ月に1回無排卵になるそうです。無排卵ってそんなに珍しいものでもないみたいです。
当帰を飲んで無排卵になってしまったんですか?
もし続くようなら、服用中止を視野に入れてみてはいかがでしょう。
漢方はTRY&ERRORなところがあるので柔軟に気長に付き合ってみてください。
温経湯は排卵を促すと言われていますが、残念ながら私にはイマイチでした。
証と体調に合わせて、いろんな漢方を試してみようと思います。
Posted by ゆりり at 2008年02月22日 22:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42476774
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

妊娠の周期@基礎体温を調べよう♪
Excerpt: 妊娠の周期は、最終生理の開始日を0週0日目として数えます。0週から15週までを妊娠初期、16週から27週を妊娠中期、28週から妊娠後期と言います。ただ、最終生理の始まった日をスタートとして数えるので、..
Weblog: 基礎体温を調べよう♪@基礎体温と排卵日の関係
Tracked: 2007-05-28 20:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。