2007年05月17日

エコへの誘い


「地球温暖化を食い止める」


だなんて大それたことは言えないけど、

家計と手間の節約のために
ちょっと“エコっぽいこと”を始めてみました。



【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ


油でギトギトになったフライパン。


今まではビヤーーーッと台所洗剤をぶっかけ、
スポンジでゴシゴシこする

という動作を2回ほど繰り返していました。



地球、ごめん。



良くない洗い方です。


もっと工夫しなくちゃいけないなって
突然思いなおして、
少し考えてみました。


なぜ洗剤をたくさんつけなくちゃいけないのか?

油汚れがあるから。



それなら汚れを、まずは取り除けばいいんだ。

水につける前に。
水につけてしまったらカサが増えて生ゴミが増えるから。



じゃ、何で取り除く?

新聞?チラシ? →アリだけど、もっと簡単にできないか?

。。。


(家の中をウロウロして使える物を探す)




ひらめき


電話帳exclamation×2



試しに使ってみる。

1枚1枚破けて拭きやすい。

これは使えるexclamation×2



てことで我が家のキッチンには電話帳が常駐しています。


洗い桶に入れる前に、食器をひとなでする。

この行為は一見面倒に感じるけど実はそうではない。
ひとなでした後の洗浄のなんとまあ楽なことぴかぴか(新しい)


電話帳でひとなで。

これ、とってもいいでするんるん


もしおうちに電話帳がほこりをかぶっていたら
ぜひキッチンで使ってみてください。

とっても便利ですよグッド(上向き矢印)


posted by ゆりり at 23:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 家事の効率化
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42093504
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

