2007年03月13日

謎の言葉、ちょこらんたん



「今日、ちょこらんたんでさー」


会話の中にまじる謎の言葉。ちょこらんたん。



調べてみると、正しくは

『ぐーチョコランタン』でした。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ



朝5時に起きて、家事を済ませ

食事をして準備をして

大急ぎで8時前に家を出る働くママにとって


『ぐーチョコランタン』


は未知の言葉でした。





「ちょこらんたんちょこらんたんて言うけど、
 一体なんなの???」


と質問してみたら


なんだよ、そんなことも知らないのか?ママはダッシュ(走り出すさま)


みたいなかんじで



「チョコランタンは、チョコランタンだよー」


と流されてしまいました。



もうやだ〜(悲しい顔)

なんだろう???



どうやら、雨の日や特別寒い日に室内で過ごすために
保育園で少しビデオを見せているようなんです。


ならば、と思い、先生に質問。



これですよ


と見せてもらったビデオテープに書かれていた
色とりどりの奇妙な(よいこのみんな、ごめんね)
いきもの?かぶりもの?
が“チョコランタン”なるものらしい。


さて。

どれが“チョコ”で
どれが“ラン”で
どれが“タン”だ??


人数が合わないわ。



たー坊に聞いてみると、

「これがだだらっと、これがスプーン、
 これがアネムでこれがじゅじゅ。」


難しいねむずかしいわ。

息子の答えが正しいかどうかもわからないわ。


話をあわせるために、ビデオ録画をして研究しました。


チョコランタンの前には、
歌のおにいさん・おねえさんが出てきて
歌ったり踊ったりるんるん

みんな楽しげです。

おまけにたー坊も楽しげです。



これは、この現場に連れて行き
収録に参加させたら喜ぶのではないか?

とひらめきぴかぴか(新しい)
早速往復はがきで観覧希望を出してみたところ・・・



はずれバッド(下向き矢印)


「応募者多数」ですって。
みんな考えることは同じなのねー

でも4歳のお誕生日まで毎月応募してよいとのこと。

あと何回出せる?10回くらいか??


当たるかなー
当たりたいなあ



posted by ゆりり at 10:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35846847
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

