2007年03月05日

認定こども園が気になります

認定こども園

てご存知ですか?


幼稚園+保育園⇒ 幼保園

とも言うようですが、
これがどんな場所なのか??

すごく気になってます。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ



いま、息子は保育園に通っていますが、

私としては幼稚園に通わせたいのです。

(昨年近所の幼稚園の抽選でハズれちゃったけど)



小学校にあがったとき、

幼稚園卒の子と保育園卒の子では
やはり差がある。

と聞いたことがあるし、

なんていうかあの、幼稚園の
季節ごとにやたらとイベントを開催するってのが
面倒くさそうでありつつも魅力的で
とても惹かれています。


それと、

なんといっても園庭。


いま通っている保育園は駅のすぐそばで
利便性は抜群だけど庭がないんですもうやだ〜(悲しい顔)

ベランダ?テラス?っぽいのはありますが
当然のごとく下はコンクリート+人工芝で
冬は静電気がひどいそうです。
(昨日の連絡帳に書いてあった)


あ〜

憧れの幼稚園。


幼稚園ママになりたいな




で、早速調査。

近所の幼稚園のうち、
きちんとホームページを作成しているところを探し
1年のカリキュラムをチェック。
1日のスケジュールをチェック。


exclamation&question

彼らってば朝9時に行ったのに12時前に帰ってきたり
遅くても3時前には帰ってきちゃうのexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)



これは・・・


「お母さんは働くな」ってことか?


だってどう考えても無理でしょう。
どうがんばっても無理だし。



と挫折しかけたときに聞いた『こども園』


これは、良さそうるんるん


対象年齢は0歳〜就学前の全て。
1日の時間は8時間まで。

3歳以下の子はいわゆる保育のみ、だけど
3歳以上の子は1日のうち4時間は幼稚園のカリキュラムを
それ以外の時間は保育を行うという。



まさに幼稚園+保育園



気になる夏休み&冬休みは・・・

“設置者が決める”になってました。


ここはちょっとひっかかるな。


同様に、
料金についても設置者が決めることになっている。


現在認可保育園に通っているので
市から補助金をもらってるけど
もしこども園に移ったとしたら・・・

もしかしたら今より保育費が高くなるかも。



夏休みの件と料金。

ここは要チェックですね。



あ。
あと、“幼稚園バス”ってあるのかな?


近くにない場合はバスに乗らないと。



夏休みと、料金と、バス。


この3つを確認して、こども園入園を検討してみよう。
posted by ゆりり at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 保育園?幼稚園?
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/35054714
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

