2007年02月13日

ママが働く時、考えなくちゃいけないこと

姑は公立保育園の時間外補助先生として働いています。


つい先日、勤務先の保育園で

シラミ事件が発生したそうです。。。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
姑から聞いた話。


ある日保育園で、
突然頭を丸刈りにしてきた子がいたので

「いいねー さっぱりしたねー」

と言ったところ、他の先生から


「あの子はシラミがわいたそうなので
 注意してください。」




(うわ〜)
と思ったのと同時に

(またか・・・)
と思ったのだそう。



姑の保育園で、シラミのわいた子は初めてではないのです。

この時代に、
まして真冬の最中に、 シラミ。


どうしてexclamation&question
なぜそんなことが起きるのか?

とても不思議だし理解できませんが、答えは簡単。



お風呂に入ってない。
もしくは
頭を洗っていないから。


その子は朝7時に登園。
お迎えは夜の8時だそうです。

朝来る時は毛布にくるまったまま車で連れてこられ
当然のことながら朝食抜き。
なかなか覚醒できず、
午前中いっぱい「ぼ〜」っとしているそうです。

昼食をとって、やっと元気になり
午後は異様なハイテンションのまま過ごし
夜8時まで大暴れ。

姑の保育園は公立で、夕食が出ません。
なのでお迎えの遅い子は夜おやつで迎えを待ちます。
でも8時まで・・・
どう考えても子供にはきついです。

お迎えの遅い子は、疲れと空腹と甘えでみんなグズグズ。
遅番勤務はかなり疲れると姑は言っています。

夜8時。
やっと迎えに来てもらった時には
子供たちはもう疲れてしまっている。
親も1日働いて疲れている。
その後ご飯をきちんと食べているのかどうかはわかりません。
ただはっきりしているのは、
きちんと体を洗っていないことだけ。


聞いていて、なんともいえない気持ちになりました。

せわしなく働きながら育児をしている身なので
親の気持ちも、まあ、わかります。
でもでも、あと1、2時間だけ
もう少しだけがんばってほしいですね。


何のために、働くか。

これがぶれたら、必ずしわ寄せが来ます。
たいては子供に。


パパと姑と、他にもいろいろな人から支えられて
非常に恵まれた環境で子育てをしているので
えらそうなことは言えませんが・・・

優先順位をきっちり決めて、それを守らないと
結局何のために何をするのか?
わからなくなっちゃうんじゃないかと思うんです。


ちょっと足を止めて、
そういうことをじっくり考える時間を確保してみるのも
大事かもしれません。

posted by ゆりり at 10:55 | Comment(1) | TrackBack(0) | 働ける?働けない?
スポンサードリンク

この記事へのコメント
そうですよね‥でも仕事なんてフルタイムで働いてその後通勤時間や買い物の時間を考えるとそんな時間になっちゃいますよね‥

今は事務員でフルタイム働いてますけど、短時間勤務が可能な仕事って立ち仕事や接客業、賃金が安いなど時間が選べるかわりのデメリットも多いですよね

少なくとも今コツコツと積み上げているキャリアは崩れちゃう‥

近くに実家もないし、手伝ってくれる母もお姑さんもいない

旦那も帰りが遅い

かと言って旦那さんのお給料だけじゃ暮せないし

今はまだ子供はいませんが、こんなわたしの環境じゃやっぱり子育ては無理なんじゃないかって暗い気持ちになります
Posted by かな at 2011年11月07日 22:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33572131
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

