2007年02月10日

男の子だって気楽に食育


昨夜、我が家の冷蔵庫に入っていた食材は

キャベツ
ハム
やきそば麺


ちょっとしたことを思いついて、
おもちゃで遊んでいたたー坊を呼び寄せました。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ


「ねえ、たー坊。
 今夜はたー坊がご飯作ってくれない?

 できるかな?」



目ぴかぴか(新しい)

たー坊の目がキラキラ輝きだしました。



「うんexclamation できるよexclamation×2



野菜を切って、ハムを切って
テーブルにホットプレートをセット。

キャベツはあらかじめレンジで温めておく。


エプロン、ちょっと大きいけどかけてあげて
ハンカチを三角に折って頭巾にして
手を洗って、準備OK!


あとは炒めながら混ぜるだけ。


「たまねぎ入れまあす」
「にんじん入れまあす」
「ちゅるちゅる入れまあす」



楽しげだけど、ちょっと真剣な面持ちで
我が家の小さな料理長は調理をしていました。



「おいしいね」
「楽しかったね」
「またママに作ってあげるよ」
「今度はパパにも作ってあげようか」



はじめてのお料理。

難しく考えることなく、ちょっとやってみたら
親子共にとても楽しい時間を過ごせました。


恥ずかしながらわたくし、お料理が苦手で
『食育』なんてワケわかんない言葉言われても無理ムリ。

と今まで敬遠してきましたが
こんなんでいいみたい。


今日から連休。
ホットプレートを出して、
たまには普段と違った食卓を囲むのもいいかもしれません。
posted by ゆりり at 14:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 男の子育児
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33349249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。