2006年12月14日

電車やバスの優先席とエレベータ


電車やバスに乗った時、優先席しか空いていませんでした。


座りますか?
座りませんか?

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

通常時、私なら絶対に座りません。


だって優先席だもん。


ま、たー坊と一緒とかなら別ですけど。


でもどうしてかな?
どう見ても元気そうな若者や
多少疲れてはいるけど会社では働いてるでしょ?なおじさん。


どうして堂々と座れるの?

そして、どうして目の前に妊婦がいても譲れないの?


んもう意味がわかりません。
優先席の。


もっとわからないのが駅のエレベータ。

バリアフリーな駅を目指し設置されたエレベータ。

どうして全速力で走って乗るの?若いサラリーマン。

たいてい駅のエレベータって後から作ったもんだから
階段の奥とか、ちょっと離れたところにひっそりあるんです。

新しい駅はど真ん中にあるかもしれないけどね。

私の利用している駅は古いので端っこのほうにあります。

そこまですっごい勢いで走ってきて
乗ったらすぐさま『閉まる』ボタン連打!


妊娠すると、駅の階段がとてもつらいんです。

どうかどうか、元気な人は階段で上ってください。
さもなくば、妊婦も乗せてください。

本当にもう、お願いしますよ。。。
posted by ゆりり at 12:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠と出産
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんばんは!私も全然譲られたことありません(悲)
でも子どもを産んでからは、ホームで子連れのママを探し、その人と同じ車輌に乗り、乗り降りや階段や車内で何かあったら助けられるようスタンバってます。勿論妊婦さんや赤ちゃん連れの人には席を譲ります。こんな風に変化している自分を嬉しく思ってます。
Posted by パパチャリの妻 at 2006年12月16日 19:04
まあ!
パパチャリさんの奥様!はじめまして!
お世話になってます。ゆりりです。

ほんっとに「どうして?」ってくらい譲ってくれませんよね?
もうどう見てもただの太った人を超えてくるくらいおなか大きいってのに、みんな知らん顔。
これ、海外では違うんだろうなあ

私もベビーカーで電車に乗ってる親子がいると必ず乗り降りをサポートするようにしてます。
結局経験しないと人はその苦労がわからないってことなんでしょうね。。。

ママ同士、助け合って生きましょう!!
Posted by ゆりり at 2006年12月18日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。