2006年11月30日

漢方薬が好き


現在、不妊治療の一環として漢方薬を飲んでいます。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

漢方薬を飲んだ経験がある方ってどのくらいなんでしょう?

きっと男性よりも女性の方が多いでしょうね。

女性の中でもどのくらいの割合なのかなー



産婦人科及び婦人科のお医者さんには
漢方好きの先生が多いのではないかと思います。


んんん。

裏づけはないけど、なんとなく。


私のかかりつけ医は漢方好きです。

「僕は漢方が好きですから、漢方薬を処方しますけど
 いいですか?」

って3年前、初めて不妊治療を始める時に言われました。


それまで漢方薬を飲んだことがなかったので、
どんなものなのかわからず


煎じて飲むお茶のことでしょ?カンポウって。
うー めんどくせー
お湯沸かしてなんじゃかかんじゃかやるんだよね?きっと
あー めんどくせー
しかもまずそうだし。カンポウだもん。
でもまずい方が効きそうだな。



といろいろ考えながら薬局でもらったものは
普通の粉薬。
しかも「ツムラ」とか「カネボウ」とか書いてある。

バスクリン?化粧品?

聞いたことのある社名で、一気に安心しちゃいました。


今は菊池桃子さんのCMも流れてるんで、
同じように安心感を持っている人はたくさんいるのではないでしょうか。


飲み方は、食前または食間に水やぬるま湯で飲む。

西洋医学の薬は食後に飲むことが多いけど
漢方薬は食事の前に飲むんです。

違うタイプのものもあるのかなー?
私が今まで処方されたものは全て食前or食間でした。

不妊関連のサイトで、

漢方薬は冷たい水よりぬるま湯の方が吸収されやすい

って書いてあったので
さっそくぬるま湯で飲みましたが・・・


ふらふらおえええええ〜


ぬるま湯だとまずさ倍増。


吸収力を取るか、快適性を取るか。

悩みに悩み、思い切って薬剤師の方に真相を確かめてみました。

「水でも吸収しますから飲みやすいほうでお飲みください。」

とのこと。

でもなんとなくぬるま湯で飲んだりして。効いてほしいから。
毎日毎日まずくてまずくてイヤになっちゃった時だけ冷たい水で飲んでます。

しみこんでるかな?
効いてくるかな??
posted by ゆりり at 13:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 妊娠と出産
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは!

わが家もよく漢方薬のお世話になっています。といっても、もっぱら『葛根湯』。

「ちょっと風邪ひきそうだな...」というときにいつも飲んでます。苦いですけどね。(^^;

私の知人で、何年も前に甲状腺ガンで余命わずかと診断された方がいらっしゃるのですが、その後、漢方に拠りどころを求めて今なお、生きていらっしゃいます。

病気を治す西洋医学に対して、体質改善を促す東洋医学もなかなか捨てたものではない、とその人を通して学ばされました。
Posted by パパチャリ at 2006年12月01日 10:55
パパチャリさん、こんにちは!

漢方薬ってホント奥が深いですよね。
ご存知かもしれませんが、
葛根湯は風邪だけでなく肩こりにも効きます。
基本的には元気な人向けなので、
風邪が長引いてかなり体力が落ちてしまった場合は
他の漢方薬の方が良いようですよ。

すっかり漢方にハマってしまっている
ゆりりでした。


※甲状腺ガンを患っておられる知人の方、
 体にピッタリあったお薬と出会われて
 本当によかったですね。
 これからも漢方薬の力を借りて何十年も
 お元気で過ごせますように・・・
Posted by ゆりり at 2006年12月02日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/28590365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。