2006年11月09日

赤ちゃんポスト



熊本市の慈恵病院で赤ちゃんポストの設置が始まるそうです。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ



赤ちゃんに関する情報を投函して、
みんなで情報共有するポスト?


着られなくなった服を集めて格安で売って、
利益は途上国のミルク代に?




一体なんなんだろう?赤ちゃんポスト。



と思って調べたら、



赤ちゃんを入れるポスト



でした。





もうやだ〜(悲しい顔)






いろんな事情があるんでしょうけど。。。


んもう、なんて言ったらいいのかわかりません。



実際子供を育てているので、
きれいゴト並べるだけでは現実離れしている
ということだけはわかっています。


でもでもやっぱりせつないですね。。。


どうすればいいのかな?


育てられないから、中絶しちゃうのと
育てられないから、育てたい人にあげちゃうのと
育てるのが困難だから、虐待しちゃうのと。



大人目線だけでなく、子供目線で物事を見ることって
すごく大事なんじゃないかな

と私は考えています。


大人は余計なことまで考えてしまいがちだし
先入観というものがたっぷり詰まってますから。




授かった命。


せっかく授かったんだから、
みんな幸せになって欲しい。


けど、これはまさしく『キレイごと』ですね。



授かりたい立場なので、ついついそう祈ってしまいます。。。

posted by ゆりり at 12:29 | Comment(2) | TrackBack(1) | ゆりりの考え事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは!

「これ?マジィ?」そう言いたくなるほど!
ある種の恐しさを感じました。子どもを産んだ以上、親にはその子を育てる責任があるわけで。その責任をダレからも咎められることもなく放棄できてしまう...。そんな無責任を助長する制度になること必至。

親の責任、大人の責任、人間としてはたさなければいけない『責任』。その重荷について一人ひとりが真剣に背負っていかないと!みんな『責任』という荷物を降ろそうとしてばかり...。そんな無責任な世の中で、いい社会など作れるはずもありません。

ゆりりさんの言っていることはキレイごとではなく当たり前のことですよ!みんながゆりりさんのような考えを持っていないとダメなんだと私は思います。
Posted by パパチャリ at 2006年11月10日 11:31
パパチャリさん、コメントありがとうございます。


今後のポスト利用率が気になります。
しかしその一方で赤ちゃんが投入されるたびにメディアに取り上げられるのではないか、という恐怖もあります。

どうしてこんなポストが設置されなくちゃいけないんでしょうか???

なんかもっと別の、いい方法があるんじゃないかな、と私は思います。

「赤ちゃんポスト、
 利用者ゼロにつき廃止」

という文字が新聞の一面に出ることを強く待ち望んでいます。
Posted by ゆりり at 2006年11月10日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27087184
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

赤ちゃんポスト導入?
Excerpt: 病院「赤ちゃんポスト」 育てられぬ子、引き取る[asahi.com] 妖怪ポストってのは知ってるけど・・・ これは「赤ちゃんを入れるポスト」のようです。 熊本市の慈恵病院(蓮田晶一院長)..
Weblog: のんだくれてすまん。
Tracked: 2006-11-09 16:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。