2006年09月27日

働くママの時間割


子供を預けて働く、

って実際のところどんな生活なんでしょう??


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ


4:30 起床
   お米を研ぐ
   洗濯物を干す
  (洗濯は前夜のうちにタイマーでセットしておく)
   散乱したおもちゃ片付け、軽く掃除する
   洗顔&化粧

5:30 PCを起動
   メールチェックとブログチェック
   ブログ記事更新

6:00 パパと自分の分のお弁当作り開始

6:30 お弁当完成
   たー坊が起きてくる
   家族全員で朝ごはんを食べる

7:00 パパ髭剃り開始
   たー坊うんち
   たー坊着替え
   たー坊熱測る
   連絡帳を書く
   たー坊が絵本を読んでくれと泣く
   絵本を読む
   食事とお弁当作りの後片付け
   たー坊のお着替えと連絡帳をバッグにセット
   たー坊が保育園に行かない!と宣言する
   いろんな理由を考えてたー坊を説得
   うわあ!大変!もう45分だよ! と2人をけしかける

7:50 パパとたー坊「行ってきまあす」
   「やれやれ。。」と必ず毎日独り言を言う
   散乱したおもちゃと絵本を片付ける
   着替える

8:10 出発


出勤&会社で働く


16:00 業務終了

16:50 買い物(食料品)

17:00 帰宅
    洗濯物を片付ける
    軽く夕飯の支度をする
    合間を見てPC起動
    メールチェック&ブログチェック
    できればブログ更新

17:50 保育園お迎え

18:45 たー坊と帰宅
    手洗い
    食事
    たー坊うんち

19:45 ちょっと一段落

19:50 と思った矢先にパパ帰宅
    パパ用の食事の支度
    たー坊と戯れる

20:45 パパの食器を片付け、お風呂の用意

20:50 パパとたー坊 お風呂
    お風呂からあがったたー坊の世話

21:30 たー坊にねんねの話を持ちかける(たいてい断られる)

22:00 まぁだいたいこの時間にはたー坊が寝る
    お風呂に入る
    洗濯のタイマーをセットする

22:30 一段落。。
    新聞を読む
    郵便物に目を通す
    連絡帳を書く
    パパと会話

24:00が寝る目標
(たいてい23時台に力尽きて寝てしまう)


・・・約5時間後にはまたバタバタ生活が始まります・・・


どうしたらもっとゆったり生活できるんだろ?


上手な時間の使い方をしている方、
ぜひコツを教えてください。。。

posted by ゆりり at 12:25 | Comment(7) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
・・・・・・(-∀ー#)オレニハムリダゼ・・・

なんじゃこりゃ!?
毎日こんななの?

よくPC交信・・・じゃなくって更新できるね(汗)

体、気をつけるんだよ・・・

ちなみにあたしは、
夜のうちに洗濯を干しちゃうよ。

食事は時々翌日分を夜に作ったり、多めに作って冷凍かな。
やう必要もないけど、
あたしね、すっごい面倒くさがり&集中したらそれだけに専念したい人なの。

いやいやいや。
尊敬しちゃうね、ゆりりさんてば!!
Posted by ◆◇リルフィ◇◆ at 2006年09月27日 22:49
こんにちは!

ゆりりさんの一日、超過密スケジュールですね。(^^;

わが家の場合、洗濯と掃除が一日おき。月曜に掃除したら火曜に洗濯というように。まぁ、仕事の関係で、できない日もあるのですが...。

あと、夕方6時頃までには二人とも帰宅していますね。わが家にとってはこれは大きいかも。食事は3人一緒ですし、一人が食事の後片付けしている間にもう一方が子どもをお風呂に入れたり...。

それでも、「大変だぁ!」と思ってしまうことが多々。でも、ゆりりさんに比べたら「大変」の「た」の字も出せませんね。

私もゆりりさんのこと、尊敬です!

くれぐれも体調を崩されませぬように!
Posted by パパチャリ at 2006年09月28日 00:32
コメントありがとうございます!


> リルたん

毎日こんなですー
てか、これは理想も入ってるから
実際はもっとグズグズ、キツキツ、バタバタ。

もっとうまくやって、ゆとりを生み出したいんだけどなかなかねー
難しいです。


> パパチャリさん

夕方6時に家族全員家にいるってのは
とてもとてもうらやましいですねー

その時間に両親そろってると子供は安心するだろうし。
何よりも食事が1度で済むってのが魅力ですね。

我が家は時間差で食事の時間が発生するので、それがもう、本当に辛いです。
うんと遅くなるか、うんと早くなるか
どっちかならまだいいんですけど・・・
Posted by ゆりり at 2006年09月28日 06:05
こんにちは!

うわぁ、ゆりりさん、すごい!タレント顔負けの超過密スケジュールですね。

うちもパパチャリさんのところと同じく、夕方6時には父母共に帰宅していることが多いです。ですので、夕食の時間、お風呂の時間が早く済みます。だいたい 20:30〜21:00 の間には息子を寝かしつけることができます。23:00 には親も眠れます。ゆりりさんに比べたら、かなり楽ですね。(それでも毎日疲れますけれども^^; )

でも、あらためてゆりりさんの一日を見てみると、仕事以外ではたー君にかかわっている時間がかなりのウエイトを占めていますね。まさに世のママさんたちは骨身を削って我が子のお世話をしているのですね。やっぱりママさんはすごいなぁと思います。

『保育園いかない宣言』や『ねんねを持ちかけて断られる』ところ、うちも同じです^^ 毎日説得するのが大変ですよね。
Posted by nemo at 2006年09月28日 10:27
ゆりりさん、すごすぎますよ。
毎日睡眠不足ですね。いやー、本当に尊敬してしまいますよ。

うちはパパが7時には家を出て夜もだいたい22時過ぎに帰ってくるので時間はたっぷりあります。
コメントされている方たちは父母ともども18時に自宅にいるというまさにサザエさんのような家庭ですね。
それはそれで、大変ですね。

それにしてもこの過密スケジュールの中、ブログをまめに更新しちゃってるゆりりさんって、スーパーウーマンですか?

私なら、バタッってかんじです(笑)
Posted by あっつん at 2006年09月28日 20:14
おはよう!

リルはお天気にも左右されて、
晴れだと、家事全般をすっげー頑張っちゃうけど、
雨だとダラダラモード全開(笑)

昨日は洗濯機4回回して、
布団も干して、
買い物行って、
チャングム観て・・・・

( ゚д゚)ハッ!と気づいたら5時・・・
ご飯忘れてた(ノД`)シクシク

意外とさ、本当の自由時間て、夜、子供が寝た直後じゃない?
うちは起きることないから朝まで自由時間だけど(笑)

ゆりりさん、明日はお休みかい?
なにかいいことあるといいね!
疲れが吹っ飛ぶくらい笑えるといいね!
Posted by ◆◇リルフィ◇◆ at 2006年09月29日 08:35

うわわ
みなさま、コメントありがとうございます!


> nemoさん

これでタレント並みに収入があればいいんですけどねえ・・・
nemoさんちも夕方6時に全員集合なんですか!
ホント、うらやましい。。。

まあ、帰ってくるだけいいと思わないといけないんでしょうが、
もっと早く帰ってくるか、
もっと遅く帰ってくるか。

どちらかにしてもらえると助かりますネー

・・・あれ?
てことはこの疲労の元はもしかして パパか??



> あっつんさん

えへへ
スーパーウーマンだなんて・・・ありがとございます!
単なる根性(?)だと思います。
かなり男前なので!

でもホントはもっと更新したいんですよー
ここ最近は記事にしたようにきちんきちんといかなくて
更新頻度が落ちてます。ダメだなー

もっとガンバります!



> リルたん

おはよー!
お天気ね、あるある。
わかるわ〜 やっぱり天気いいと動きもいいよね!

私ね、洗濯大好きなんで晴れた空は大好きよ!
何せ朝早いもんだから、仕事前に洗濯機3回まわして干して行く時もあるよ。
色物分けたり、マット洗ったり。

自由時間・・・
うちももう夜中起きることはないけど、
夜になると体力的にもう限界だから自由に過ごすどころじゃなくて
自爆?してしまうね。情けないわー

私、土日休みよ。
でも土曜日の午前中は子供のスイミングがあるから早起きしなきゃで
日曜日はボウケンジャーとか仮面ライダーがあるから
やっぱり早起きしなきゃなの〜(泣)
いいこと、あるかなー
Posted by ゆりり at 2006年09月29日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24504536
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。