2006年09月21日

会社に変な電話がかかってきます

社内のマニュアル一覧の中に、

『悪質な勧誘電話からの対処要領』

なる文書があります。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

要約すると、


◇電話による勧誘販売は、
「特定商取引法」第17条によって規制を受けている、
 ということをまず知っておきましょう。

 この法律の名前を言うだけで、悪徳業者は引き下がる可能性があります。


◇相手はなんとかして会おうとします。絶対に約束してはいけません。


◇すぐきられることを避けるために、
 相手は個人名でかけてきたり社名の一部を伏せたり
 自分とあなたとの関係を長々説明したりします。

 興味がない、関心がない、ときちんと言うこと。


◇電話が長ければ長いほど客としての見込みありとなります。
 さっさと切りましょう。


◇基本姿勢は
 「毅然とした態度で、丁寧な言葉を使い、即切る。」
 これが一番有効。


◇相槌は打っちゃダメ。


◇しつこい場合は相手の会社名と名前を確認して、
 上司に報告するように。




結構かかってくるんです。この手の電話。
1日に1件以上は必ずかかってると思います。


幹部宛だったり、技術職宛だったり、営業宛だったり。
ターゲットは全社員といっても過言ではないと思います。


これって普通なんでしょうか???
以前勤務していた会社にはこれほどたくさんかかってこなかったような気がします。


もし、こんな電話が大量に電話回線に流れる世の中になったのだとしたら、
当然のことながら一般家庭にもかかってきているはずです。

昼間、家にいる主婦はさぞかしたくさんの電話を受けるのでしょうね。


ま、相手も商売ですから、仕方がないとも考えられますが
少なくとも我が社にかかってくる電話は全て、コワ系です。
ワケがわからずウダウダ話をしてると、突然切れます。
怒鳴って怒鳴って怒鳴り倒す、といったかんじです。
(録音したものを全社に公開しました。)


コワイですね。。。

おうちにいる主婦の皆さん、
毅然とした態度で即切るよう心がけてください。 

posted by ゆりり at 12:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは!

勧誘電話、ありますね〜。でもうちの会社では前よりも少なくなってきているような気がします。入社直後はたくさんあったような気がします。きっと今のように個人情報が厳しく保護されていなかったので、会社の名簿や学校の名簿など、その手の業者は簡単に入手できたのではないでしょうか。

会社にかければ、怪しまれたり、冷たくあしらわれたりすることが少ないだろうということで、わざと会社宛にかかってくるのではないでしょうかね。会社で自分宛にかかってきた電話だと「もしかして仕事関係の人かも」ということで、最初は丁寧に対応してしまいがちでしょうから。家だとそうはいかないでしょうね。家にはそんなに勧誘電話はかかってこないと思いますけれども、どうなのでしょうね。

『怪しい電話は相手にせずに、短く丁寧に即刻切る』のが一番ですね。
Posted by nemo at 2006年09月21日 14:37
nemoさん、こんにちは!

そうなんです。
会社だと「お客さんかな?」と思って丁寧に出てしまうんですよね。
んで、しばらく話してみてどうもかみあわないな?と思うと実は悪質業者だったりします。

うちの会社、なんでしょうね?
ものすごく多いんです。この手の電話。
オフィスのあちこちで、
「いりませんから!」
「どなたですか?」
「どうやってこの番号調べたんですか?」
なんて声が聞こえます。

こちらの情報管理体制にも問題があるんじゃないかと私は思ってるんですが、本当のところどうなのかはわかりません。
困ったものです。
Posted by ゆりり at 2006年09月22日 06:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24129530
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。