2006年09月12日

近くに居すぎてわすれてたわ


先日友人宅に遊びに行くのに息子を連れて行きました。

車ではなく電車に乗って。

ガソリンを節約するために取った行動が
思いがけず子供を見つめなおす良い機会になりました。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ


ちょっとめんどくさいけど、ガソリンもったいないし
車乗って行くよりも、
だっこして電車乗ったほうがいいかなーって。

普段触れ合う時間が少ない分、
こういう機会に2人電車に乗って
手遊びでもしながらゆっくり行こう。

そう思って、2人で出かけてみました。




普段は一人で乗る電車。


私の「社会人としての日常」の一部である電車の車内に
たー坊は異質でした。




この子は、小さいんだ!




まだ2歳なんで、当たり前ですが

なぜかものすごくその事実を強く感じました。


握った手はちいさくて、ちいさくて、
思わずぎゅうううぅぅっと抱きしめてしまいました。



あまりにも近くに居て、
あまりにも当たり前のように接してきたけど、
この子はまだすごく小さい男の子なんだな、って
当たり前のことに気付いた。



いつもは
「ナニやってるのexclamationどんっ(衝撃)お片づけしなさあいっexclamation×2
なんて怒鳴り散らしてるんですけど


思いがけず、息子のことをとても大事な存在である
ということに改めて気付くきっかけとなりました。


たまにはいいですよ、電車。


ちなみに帰りは爆睡で、
おんぶ紐でおんぶして帰ってきました。
持って行ってよかったるんるん おんぶ紐。
posted by ゆりり at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | たー坊
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは!

そうそう、生まれた時と比べればグーンと大きくなっているとはいえ、まだまだ小さいのですよね〜。少し顔が大人びてきたり、おしゃべりできるようになったり、歩けるようになったりして、すごく成長していることは間違いなのですけどね。

ぐずったら困ると思って、電車に乗ることや街中に行くことは、ついつい敬遠したくなってしまいますが、たまには電車でお出かけもいいですね。

爆睡してママにおんぶされているたー君を想像すると、とても微笑ましいです^^
Posted by nemo at 2006年09月12日 13:15
nemoさん、
連続コメント、ありがとございますー!

おんぶ・・・重かったです ;(>_<);

電車、たまにはいいもんです。
ぜひ乗ってみてください。
うちは特に乗り物全般が好きなので

「うわあ!電車いいいっぱい!」

って喜んでました。

意外と騒がないですよ。
騒ぐ前に寝ちゃいますね。
あの「ゆれ」が効くみたいです。
Posted by ゆりり at 2006年09月12日 13:33
二歳になると、重いですよ・・・。
私は、免許を持っていないので普段から電車派です。
小さな子供と電車に乗っていると、話しかけられるのです。
2歳にもなると、年齢とか名前とかちゃんと答えられるんですね。
本人も話しかけられて喜んでいるし(笑)

おんぶ紐、もう1年ぐらい使ってないです。
重すぎてバギーでお出かけします。
でも、電車混んでいるときは迷惑なんですよね。
だから、そんなときはたたんでいます(笑)
Posted by あっつん at 2006年09月13日 04:03
こんにちは!

読んでいてなんだかほのぼのとさせられました。感謝です!(^^)

わが家も私の実家に行くとき、たまに電車を使いますが、座れないときは「だっこ」攻撃に...。おんぶ紐は持っていないので、片手で抱っこしつつ、片手でつり革をもち...。わが子の重さを実感しました。(^^;

でも、電車大好きのわが子は喜んでくれるので、それだけで充分なパパチャリなの
でした。
Posted by パパチャリ at 2006年09月13日 06:40
コメントありがとうございました!

> あっつんさん

重いですよねー 2歳。
うちもバギーあるんですが、電車に乗るときは持って行きません。
身ひとつでひょい!って行くのが好きなんです。
重いですが。。。がんばっておんぶするです。

年配の女性に声かけられること、多いですよね。
我が息子は聞かれてもないのに名乗ってます。トテモハズカシイ!


> パパチャリさん

片手だっこ、うちはもう無理です!重すぎて!
荷物と子供を片手ずつで!?
つらそう!!!
だっこより断然おんぶの方が楽ですよ。
まあ重いものは重いんですけどね。
両手があく分、動きやすいです。
おんぶされてるほうも楽みたいですよ。

次の子のためにおんぶ紐、購入してみては???
おんぶ育児、オススメです!
Posted by ゆりり at 2006年09月13日 09:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。