2006年09月11日

ママ社員 VS 派遣社員


最近、次々と来る派遣社員の方への業務説明ばかりしています。

派遣さんの数がどんどん増えてきたので、
ママ社員たちはドキドキし始めました。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ




先日、新聞を読んでいたらこんなことが書いてありました。


「人数調整できる非正社員が増えています」
「今後も派遣社員の需要は増える見込みです」


本当に、そう。

最近我が社にも派遣さんがどんどん入ってくるようになりました。


「ここの部分は派遣で」とか
「この時期は派遣の数を増やして」とか
「もう1人派遣採ればできるね」とか


会議でもよく“派遣”という言葉が出てくるようになりました。


社員1人採るくらいなら派遣で補おう。
コストは社員よりもずっと低いから。
業績が落ちたら返せばそれで済む。




ん〜

なんか、ちょっと。

なんかちょっとひどくない???


それがビジネスというものですか? おっちゃんたちよ。



同様に、おっちゃんたちの考えでいくと、



すぐ休む。
“子供が”って言えば帰さないわけにいかない。
またすぐハラむかもしれない。
基本的に疲れていて眠そうだ。(みんなじゃないけど)
あてにならない。



ってことで、ママ社員もうっとおしがられてます。


あーあー

ひどいです。悲しいです。ムカつきます。



おっちゃんたちだってお母さんから生まれてきたんだよ。



すみません。

また愚痴です。


邪魔にされるってツライですね。。。
posted by ゆりり at 17:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
ゆりりさん、こんばんは。
ママさん社員のつらいところですね。

私が出産するまで働いていたところも景気が戻っても正社員採用を控えています(パパ談)
それはなぜかというと、優秀な派遣社員が増えていて、長く働いてくれる独身女性が多いからだそうです。
独身だから、残業もバンバンこなす。
ほとんど断らないのです。

私がいた部署は特殊だったので派遣さんはあまりいませんでした。
でも、ほかの部署の事務作業はほとんど派遣さんでした。

派遣さんにも社員並の業務を求め、それに応えてる。
逆に派遣さんの意見としては、社員じゃないのにここまでさせるか?という感じらしいです。

でも今も正社員で働いている同期に聞くと、仕事をとられちゃいそうだからすごくやる気が出てがんばれるだそう。。。

私が思うのは、ママさんたちは割り切って働くしかないと思います。
社員としてのノウハウを生かしきる。

働いていない私が生意気なこと言って申し訳ないですが、社会人のときお子さんがいてもがんばってお仕事しているママさん社員がとてもかっこいいと思えたのです。

仕事をしていれば、愚痴が出ないって事はないと思いますよ!
愚痴が出るほど、真剣にお仕事してるってことだと思います。

また遊びに来ます。
Posted by あっつん at 2006年09月11日 19:40
あっつんさん、
たくさんの書き込み、ありがとうございます。

やっぱりどこでも同じなんですねー
いま、派遣さんの勢力が拡大しています。
できる派遣さん、多いですもんね。
そしてあっつんさんのおっしゃるとおり
みな一様に独身で、残業もちろんOKです!の方ばかり。

「仕事とられちゃいそう」で「やる気が出る」ってのはスバラシイ発想ですね。
私もそう考えたいんですが、ちょっとそこまで前向きになりきれない自分がいて、もどかしいです。

「割り切って働く」
・・・そうですね。
割り切らないとやってられないもの。


職場に復帰してから、周期的に気分が落ち込むようになりました。
ちょうどいま、谷にいます。。。

早く昇らなきゃ。
Posted by ゆりり at 2006年09月12日 08:57
こんにちは!

会社として利益率を上げるためには、固定費の削減がもっとも効果があり、固定費の中でも人件費に占める割合はかなり大きいのだろうと思います。人件費を抑えるために非正社員数を増やすということは、最近はかなり多くの会社で行っているようですね。

でもでも、やっぱりちょっと違うんじゃないかと私も思いますよ。少なくとも会社にとって正社員は最大の財産です。非正社員は残念ながら財産にはなりません。会社の将来を見据えるならば、この財産を大切にすることが最も重要なことだと思いますね。

日本の将来は『女性』にかかっていると言っても過言ではないと思います。『女性』が活躍できるようにならなければ将来はないと言えると思います。

働くママさん、会社の未来のため、さらには日本の未来のために、がんばってください!
でも、無理はなさらないでくださいね〜。
Posted by nemo at 2006年09月12日 13:14
nemoさん、ありがとうございます!

会社は利益を追求しなくちゃいけない。
それはね、わかってはいるんですけど
あまりに金儲け金儲けになりすぎて
社員の気持ちが見えてないような気がするんですよね。

見えてるけど、
見えないフリ、してるのかな?もしかして。

会社は金儲けをしなきゃいけないけど、
人でできてるってこと、
偉くなればなるほど忘れちゃうのかもしれません。
Posted by ゆりり at 2006年09月12日 13:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23596337
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。