2006年08月24日

2人目を産めない!

ニュースを見ています。
きょうの出来事/日テレ)

『シリーズ・少子化』

非常に興味深いシリーズです。


【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ
2つの相反する家庭。


一方はお兄ちゃんと生後4ヵ月の妹ちゃんを育てている家庭。

「はやくして!」
とは言いながらも、どこかおっとりとしたママ。

2人は定員の関係上別々の保育園に通っているとのこと。

送り迎えは大変そうですが、パパは夕方帰宅し子供とお風呂に入り
家族全員で夕食をとります。



もう一方は母と息子、2人で夕食をとる家庭。

パパが帰る頃、子供はとっくに夢の中。。。

寝顔を眺めるのが精一杯とのこと。


ママはもう1人産みたい。
でもパパのサポートなしでさらにもう1人、はキツイ。

だから2人目はあきらめているそう。



私の友人にも父親不在の“ほぼ母子家庭”
のような生活を送っているママ達がたくさんいます。

だからといって皆一人っ子、というワケでもないです。

2人、なかには3人子供がいるところもあったかな?


みんな逞しいです。

2歳児1人相手にオロオロしている私はまだまだ青いですね。

よおおおーしexclamation ガンバロexclamation×2
posted by ゆりり at 23:58 | Comment(4) | TrackBack(0) | 妊娠と出産
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは!

一人っ子だと寂しいだろうなぁ、と思ったりして、もう一人いてもいいかなと考えることもありますが、一人でもてんてこまいなのにもう一人なんて考えただけで恐ろしい、と思うこともよくあります^^;

そのご家庭によって考え方がいろいろあると思いますので、家族でよく話し合って決めなければいけないでしょうね。パパがもう一人欲しいと言っても、パパのさらなる協力が必要になることを充分に理解してもらわないと、ママとしては困ってしまいますしね。

「二人目はものすごく楽だよ」とはよく聞きますね。子育ての負担が二倍になるわけではないらしいと。これも個人の感じ方の違いがあるのでしょうかね。

いずれにしても「こんなはずではなかった」とか「あの時こうしていれば」と後悔することがないようにしていきたいですね!
Posted by nemo at 2006年08月25日 09:53
こんにちは!

わが家の周囲は少子化、どこ吹く風です。
先日もそれぞれ4人目、6人めを出産されたママさんがいらっしゃいました。

お二人に共通するのは、ゆりりさんもおっしゃっているとおり、『たくましい』こと。少々のことでは動じません。

6人めのお子さんを産んだママさんは産後一ヶ月でパート(新聞の集金)復帰しました。見ているこちらが大丈夫なのか、と心配してしまうほど。実にたくましいです!

逆に、私の身近にいる一人っ子家庭は、ママさんに余裕のなさを感じますね。もちろん、全部が全部というわけではありませんが...子ども一人で精一杯という感じが伝わってくるママさんが多いかな。

やはり端で見ていて子だくさんのママさんの方が魅力があるように感じます。

そんなこんなでわが家でも2人はほしい、と話し合っています。

そんな中、わが家もついに...!?
近々(と言っても9月に入ってからになりますが)、ブログにて詳細報告予定!!
乞うご期待!(^^;
Posted by パパチャリ at 2006年08月26日 06:50
少子化か〜。
2児のママ、ハトです!
「リルフィ」は新しい名前です。
よろしくですぅ^^v

子育てって、
いつの時代も自然と誰かの手が必要なんだよね。
親兄弟、親戚、友人、近所の人・・・たくさんの人に触れ合って育っていく我が子ってステキよね^^

でも現実は頼りたくても頼れない。
それが少子化の原因のひとつでもあるのは確かだね。

あたしもそうだったけど、
親よりも旦那に頼って、
協力して、
家庭を作りたいと思っていたよ。

だってお互いさ、
アカの他人を選んで結婚したんだもん。
親よりも大事って事でしょ?
少なくともあたしはそう思って暮してるんだけど実際はね(笑)

現実は
親に頼ったり、
一人で頑張ったり・・・

国を考えるなら、
女性に優しい国、
優しい男性社会にしなきゃね〜!

子供は金食い虫だもん。
3人目が欲しいけど、
暮せなくなるのはやっぱ厳しいもん(汗)

女はタイムリミットあるし、
ゆりりさん!!
どんどこ産んじゃってくだチャイ(´∀`*)ウフフ
Posted by リルフィ at 2006年08月27日 02:50
nemoさん
パパチャリさん
はとちゃん改めリルフィさん

コメントありがとうございました!


> nemoさん

やっぱり一人っ子だとかわいそうかなー
って思っちゃいますよね。
ま、本人がどう思うかはわからないんですが。
2人目は、1人目である程度の経験を積んでるから育てるのは楽?なのかな?
でもでもね!育てる前に、まず産まなくちゃ!
ツワリ時期が一番きつそうな。。。

でも後悔したくないんで、もいっちょいきますよ!わたしは!

nemo家も???


> パパチャリさん

4人目?!6人目!!!!!スゴイ!
今我が社に4人目を妊娠しているママはいますけど、さすがに6人目はいないなあ
尊敬☆しちゃう。すっごいなー
しかも産後1ヶ月で新聞の集金・・・
たくましすぎ!

うちにはたー坊1人しかいないのに、
毎日毎日バタバタなわたし。。。
余裕ないってことは無理ってことなのかなー
一応目標は3人なんでがんばるつもりですが。

もしかしてもしかして
パパチャリ家は2番目ご懐妊???
ウラヤマシ〜〜〜!
妊娠菌、わけてください!


> リルフィさん

はとちゃん!
とってもステキな名前♪
リルフィさん、よろしくです。

リルフィん(ん??)も3人目欲しいの!
奇遇ね〜 うちもです。
でもでも経済的に大丈夫か〜?ってかんじ。
お金のことを考えると、ちとひるむ。

子育て支援はもっぱらパパと姑かな。
パパ、よく見てくれるし
ばぁばは保育園の先生だし!
わたしはわりと恵まれた環境にいるかも。

でも親が遠くに住んでるとか
義父母との折り合いが悪いとかで
1人で抱え込まざるをえないママって多いよね。

託児所に預けるのもタダってわけにはいかないし。

考えすぎちゃいけないのかな??
行動あるのみ、なのかな?

ま、とりあえず、授からなきゃ話にならないんだけどね・・・
Posted by ゆりり at 2006年08月28日 17:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22771597
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。