2006年08月18日

100年後、どこにいたい?

賃貸住宅にお住まいですか?
分譲住宅にお住まいですか?

どちらも利点がありますが、亡くなったら皆
もれなく分譲住宅へ移り住む必要があります。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

連日じぃじのことばかり書いております。
時期が時期なので… ご了承ください。
みんなで亡き人に想いを寄せましょう。



じぃじは、住居に全く興味を示さない人でした。
住宅ローンを抱えるくらいなら、毎日おいしいものを食べたい。
そんな考えだったようです。

姑は「老後のために住みよい分譲住宅に移ろう」
みたいなことを何度となくもちかけたようですが
さらりと流され続けてしまったとのこと。
結局30年以上も団地に住み続けました。


賃貸と分譲。

両者それぞれに良い点があります。

賃貸に住むか、分譲に住むか、は
住む人の自由。
住む人が自由に選べます。



生きている間は、 ね。



亡くなったら・・・ 自分の骨、どうしましょう???


あんまり考えたことないでしょう。
年配の方ならともかく、
若ければなおのこと考える機会がないでしょうね。

死んだら墓に入る。

誰でもその辺までは考えていると思います。


墓って・・・ どこの墓に?

おじいちゃん&おばあちゃんが入ってる墓?
でもそれって自宅からものすごく遠くないですか?

田舎で、緑が多く環境がいいかもしれませんが
お墓を手入れしてくれる人はいますか??
草ボーボーのお墓ほどかわいそうなものはありません。

姑の友達(東京都内在住)は先日
納骨堂を買ったのだそう。

納骨堂ってはじめて聞きましたが、
建物内にたああくさんの骨壷を保管してくれる施設で
何十年分、とお金を払っておくとその年数は個々に保管し
期限が過ぎると共同墓地に移動してくれるのだとか。

「要するに団地みたいなもんよ」

と姑。
お墓の概念がガラガラと崩れ落ちてしまいました。

緑あふれる(あふれすぎ?)田舎のお墓か
コンクリートジャングル内の団地型のお墓か

どちらがいいんでしょうね?

お墓選びってほんっと難しいです ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
posted by ゆりり at 23:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | じぃじ
スポンサードリンク

この記事へのコメント
うーんうちはバブルでマンションかっちゃって後悔しているから
やっぱり賃貸かなぁ。。
年とったとき賃貸は不安かもなぁとも思うけど。。
生涯賃貸のほうがお金としては少ない支出らしいですけどね。。かわらないのなら財産があったほうがいいのかなぁ。。?
お墓は自分なら骨を海にでもながしてもらったほうがいいなぁって思っちゃいますね。。
Posted by でぶっち at 2006年08月19日 22:06
ゆりりさ〜ん♪
お久しブリ!

お墓ね〜。
ハトの実家のご先祖様は都内のお寺さんに住んでます。

が!!!

問題なのは旦那の実家・・・・
都内に住んでいて、
すぐ隣街の千葉に霊園を買ってあるの。(車でいかにゃー遠い)
住人は義父の両親とあかちゃん。

でも、今年5月に北海道へ引っ越してしまった義両親。。。

(-∀ー#)オイオイ、だーれがみるんだっつーの!

うちからだと、ディズニーランドより先に行かねばならんのです。混んでたら3〜4時間。

ミッキーにあってからじゃ遅くなるし、会う前じゃ疲れるし・・・

困ったもんです( ̄^ ̄)

ハトは団地型、賛成派。

会いに行ったとき、
ウィ〜ンって出てくるヤツがいい。

それかこんなにどう??
http://blogs.yahoo.co.jp/teamhato2005/15537621.html
キャラクター墓石!

こんななら分譲がいいな〜♡
Posted by はとちゃん at 2006年08月20日 01:26
でぶっちさん、
はとちゃん、
コメントありがとうございました!

> でぶっちさん

「海にまいてくれ」って言う方、多いみたいですね。
どこの海にどうまいて欲しいか、元気なうちに家族に伝えておくと願いがかなうと思います。

うちの義父も生前そう言ってましたが、
結局どこの海にまけばいいのかわからなかったので、全部骨壷に収めました。


> はとちゃん

キャラクター墓石!
アンパンマン、かわいいね!
でも今まで見てまわった墓地にはいなかったなあ。
いたらいたで
「小さな子供が眠ってるんだな。。」
ってちょっと辛いかも。

義両親・・・なぜ北海道へ???
千葉のお墓は必然的にはとちゃんが見なきゃいけなくなってるねぇ
ディズニーランドより先ってことは・・・
我が家に近いかも!
Posted by ゆりり at 2006年08月20日 07:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

