2006年08月17日

地獄のフタ

姑に教えてもらいました。
お盆の時期は地獄のフタが開いているそうです。。。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ

「お盆に海に行ってはいけない」
「お盆の時期はプールで泳ぐのもよくない」

小学生の頃、よくおばあちゃんにそう言われていました。

なんでかなーと思いつつ、
年配者の言うことは一応守っておこう、の主義なので
お盆の時期はおとなしく陸で過ごしたものでした。

昔は、お盆の時期だとどこのプールも休みだったような気がします。
海水浴場は・・・どうかな?
教えを守り、その時期海に行ったことがなかったのでわかりません。

なぜか???

姑によると
お盆の時期は『地獄のフタ』があいているのだそうです。

がく〜(落胆した顔)

コワイあせあせ(飛び散る汗)

おばあちゃんの言うことを聞いておいてよかったダッシュ(走り出すさま)



でもね

ここ最近は、
そんな言いつけも効き目がなくなってきたように思います。

お盆の時期でもやってますよね?プール。
海水浴場なんか、大盛況らしいです。

「お盆しかゆっくり休めないから」というのが理由みたい。

お盆休みってもともとは
お墓参りなどのお盆行事をするための休暇であったのでは?

やっぱりみんな、実感がないんだと思います。
死の実感が。

身近な人を亡くしたからわかるお盆の大切さ。
いろんな言いつけを含め、
昔から伝わるお作法を、きちんと次の世代に伝えていきたいなと
迎え火を焚きながら思った夏の夕暮れでした。
posted by ゆりり at 06:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | ばぁば
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。