2006年08月15日

お墓がない!

5月に亡くなったじぃじの入るお墓・・・
実はまだありません!

じぃじ(ホネ版)、まだ自宅にいます!

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ

にほんブログ村 子育てブログへ



まだまだ死ぬなんて思ってなかったから、
お墓なんて用意してませんでした。

みんな。
じぃじ本人も。

ただ、ばぁばから聞いた話では
半年くらい前にちょこっとお墓について会話をしたのだとか。


「お父さん、近所の○○さんがお墓買ったんだって。
 生きてるうちに買うと長生きするらしいよー
 うち、どうする?見に行こっか」

「う〜〜ん。そうだな」

「やっぱり近いところがいいよね?
 近くないと誰も来てくれなくなるよね?」

「・・・
 いや、まだいいよ。まだ早い。」


これで話は打ち止めになったそうな。
なんとも言えませんがー
お父さんの意見も聞きつつ、探しておきたかったです。

だって。


お墓探すのってすごく大変だからっふらふらあせあせ(飛び散る汗)

何箇所か見に行ったけど
何に着目して選べばいいのか、どんな場所がいいのか
さっぱりわかりませんのです。

お墓が見つからないまま、新盆を迎えてしまいました。

お父さん、まだうちにいます。。
ま、そのほうが近くにいるかんじがして安心できたりするんですけど
本人はさぞかし落ち着かないだろうなーって思います。

だって、たー坊が

「じぃじexclamation 起きて、じぃじexclamation×2
 ゴ・ハ・ン だよっっexclamation×2

とバシバシ叩くんだもんふらふら ごめんね、じぃじ。


お盆で、お墓参りに行かれている方が多数いらっしゃると思います。
車で走っていて部分的に大渋滞してるときがありますが
それ、ぜーんぶお墓参りの車で、墓苑の前に渋滞ができてるんですね。
びっくりしました。

ラジオの交通情報でも
「○○公園付近、お墓参りの車で渋滞○km」
なんて言ってたりします。

あんまり大きな墓苑だとこんな弊害も出てくるのかー
なんて、今後の墓選びについて家族で話し合うお盆休みです。
posted by ゆりり at 17:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | じぃじ
スポンサードリンク

この記事へのコメント
お父様亡くなられたのですね。寂しいですよね。うちは田舎におじいちゃんおばあちゃんの眠るお墓があるから両親はそちらに入るのだろうなぁ、遠いからいやだけど。やはり近くにあったらいいのになぁと思いますけどね
Posted by でぶっち at 2006年08月16日 09:00
こんにちは!

お墓ですか〜。考えませんよね、めったに^^;
じぃじが「いや、まだいいよ。まだ早い。」と言った気持ちはよくわかります。自分のお墓を買うことを考えるのは、なんとなくイヤですよね〜。

うちの義父は「俺は墓はいらん。散骨してくれ。」とよく言います。実父は・・・今のところまったく考えていない雰囲気です。絶対に 100 までは生きると決めていますので^^;
お墓探すのは大変なんでしょうね〜。有名なところはお盆は毎年大混雑していますね。でもその分整備が行き届いているような感じで安心できるとは思いますけれども。

たー君に激しく起こされて、じぃじはゆっくり休めないですね^^ でもたー君の頭にじぃじの記憶がしっかりと刻まれているのは、じぃじもうれしいと思います^^
Posted by nemo at 2006年08月17日 14:43
でぶっちさん、nemoさん
コメントありがとうございました。


> でぶっちさん

ご両親は、その田舎のお墓に入るつもりなのでしょうか?
もしその辺があいまいだったら、
元気なうちにちょろっと聞いておいたほうがいいと思います。
もし急に入院、なんてことになってしまったら
本人よりも看病する側がそんなこと考えたくなくて
結局本人の意思なしで骨を処理してしまうことになります。
聞きづらい話なんですけどね。。


> nemoさん

うちの義父も「海にまいてくれ」と言っていたタイプです。
でもいざ亡くなってみると…
どこにどうまけばいいのさ?お父さんよ!
というかんじですよ。

一概には言えませんが、義父母を見ていて思うのは
女の人よりも、男の人は死に対して
『コワイから考えたくない!』
という想いが強いようです。

「墓はいらない」という発言は、強さをアピールしているように見えて実は墓に入るのが怖い。
一方姑たちは「生活圏に近くないと墓の手入れしてもらえないから」とものすごく現実的なことを考えつつ墓苑を探す。

お墓探しを数ヶ月してみて、こんなことに気がつきました。
Posted by ゆりり at 2006年08月18日 22:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22376295
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。