2006年07月20日

元の職場に戻れるか!?

育児休暇が終わって、職場に戻る時。。。

【blogランキングに参加してます】
応援クリックお願いします!


人気Blogランキングへ



たぶん会社側と面談をすると思うのですが
その際、

「出産前の仕事にきちっと戻してあげますよ」

と言われる人って意外と少ないと思います。
残念ながら国の法律(育児・介護休業法)にもそんな記述はありません。

企業側の言い分としては

・組織変更により元の部署が消滅した
・いない間業務を代行していた社員がエキスパート化したので
  いまさら元に戻さなくていいだろう
・勤務時間の短縮などを考慮して

などなど、いろいろあると思います。
さらにぶっちゃけ

・あてにならないから末端の仕事だけさせておきたい

とこんなものもあるかもしれません。

実はこれ、わたしが実際ちょろっと聞いちゃった上司の愚痴なんですが。


“あてにならない”理由としては

1. 子供はすぐ熱を出すだろ
2. またすぐ妊娠するんじゃないか?

ま、こんなかんじだと思います。

これらに対して働く母がどう思っているかは後回しにして・・・

やむなく職場復帰と同時に異動することになったとします。

 はじめて接する業務
 慣れない業務
 だいたい業務自体1年ぶり

仕事面での悩みの他に

 保育園デビューによる病気オンパレード
 離乳食バージョンアップ
 もっとだっこ&もっと遊んで攻撃の激化

等々。悩みてんこ盛り。

で、ここで考えると思います。

「せめて今までやっていた仕事を続けられていたら。。。」

実績あるし、何よりもその業務に慣れているし。
きっときっとバリバリできると思うっ!



でも待って。
確かにそう。
確かに実績あるし慣れてるかもしれない。

けどやっぱり今までどおりにはいかないんだ、
ってことに気づかなくちゃいけない。

もちろん私もそう。
気づいたんだから、きちっと認識しないといけない。
自分の中の優先順位を見直そう。

子供(1位)を置いて、
出張したり単身赴任したり(X位)は私にはできない。


あー
本当にも一回優先順位を見直そう。。
優先順位ってすごく大事です。
posted by ゆりり at 06:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21031269

この記事へのトラックバック
×

