2006年06月12日

遺族のしごとB

5時間もの会議の間、じぃじはどうしていたかというと・・・
若返り整形を受けていました。

『エンバーミング』と呼ばれるその技術は
アメリカからやってきたのだそう。
値段もドライアイス料金と同じくらいだし、
葬儀屋さんが盛んに薦めるのでお願いしました。

これが!すごいワザでした。
じぃじは、ものすっごく若く、かっちょイイじぃじに変身してました!
一同ビックリして棺桶を覗き込むほど!

おひげはもちろん、延び放題だった鼻毛も髪も短くキレイに整えられ
一張羅を着て(白装束は着てませんでした)、バッチリきまってる。
“死に化粧”のレベルを超え、“整形”でした。
こんな技術があるんですねぇ

一方、生きているもの達は通夜と告別式に関する細々とした決め事をしつつ、じぃじの一張羅や写真を取りに自宅へ帰ったり食料を調達しに行ったり…
ちなみにその間たー坊は『ひとり運動会』を開催してました。

家族が一番悲しいはずなのにメソメソする暇もありませんでした。
かえってその方がいいのかなーって気もしないでもないですけど。

とにかく、そんな“イッパイ・イッパイ”の遺族に代わり、
せっせと働いてくれたスタッフの皆様に感謝!です。
今回のことで、街中の葬儀屋さんの看板が目に付いて目に付いて
仕方なくなってしまいました。
こーんなにたくさんあったんだなあって、家族全員で話しています。

それから・・・
自分の知っている世界って、実はほーんの少しだけの、
限られた世界なんじゃないかなということに気づきました。
まだまだ知らないことはたくさんあるんだな、って。
わかってるようなフリしてるだけで、実は全然わかってないんだな、って。

「まだまだだよ。もっとがんばりなさい。」

とじぃじに諭されたような気がします。


・・・はい。がんばります。

posted by ゆりり at 17:17 | Comment(3) | TrackBack(0) | じぃじ
スポンサードリンク

この記事へのコメント
ゆりりさん、はじめまして。
JOBLOG(ジョブログ)事務局の高橋と申します。
初めての書き込み失礼いたします。

今回は、ゆりりさんのブログに、ぜひJOBLOGに
参加していただきたくコメントさせていただきました。

JOBLOGは、ブログから企業の求人情報を発信し
ブロガーさんには掲載していただくだけで報酬を
お支払いする、というシステムです。
ブログが人材と企業を結ぶ架け橋になる
今までにはないタイプの求人情報メディアです。

誠に勝手ではございますが、ご参加いただければ幸いです。
もしご興味がございましたら、詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.joblog.jp/blogger/

突然の書き込み、大変申し訳ございません。
お邪魔でしたら削除していただければと思います。

どうぞよろしくお願いします!
Posted by 高橋 at 2006年06月12日 22:46
ゆりりさん

こんばんわ!
シゲジローです。

早速、ビズコムからきましたよ(^^)"
ブログ読ませてもらいました。

なかなか知ることが出来ないお話で
ついつい読み進めてしまいました。

これからもお邪魔しますので
こちらでもよろしくお願いしますね♪
(トイレ記事もヨロシクです。)


Posted by シゲジロー★ネット起業! 〜迷ったときの羅針盤 at 2006年06月14日 00:15
うわあ!
シゲジローさん、ありがとうございます!

早速私もシゲジローさんのブログ拝見しました。。。スッゴーイ!私もがんばらなくちゃ!

このブログは本当に単なる日記みたいなものなので、これはこれで大事にしていきたいと思ってます。

今後ともよろしくお願いします。
トイレトレーニングの追跡取材も続けます!
Posted by ゆりり at 2006年06月14日 12:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19172873
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。