2006年05月16日

子が病気でも「仕事休めぬ」

保育園に通っている0歳児は、かなり頻繁に体調を崩します。

特に冬ともなると

風邪
インフルエンザ
ロタウイルス 。。。


様々な病気に、次々とかかったりします。

冬に職場復帰される方は覚悟してください!

2006/5/15 朝日新聞の一面記事に

子が病気でも「仕事休めぬ」

という記事がありました。

「少子化対策をしている」=“優良企業”とされる昨今
あからさまに理解も協力もしない!という会社は少数ですが
表向きは「理解・協力します」と言っておきながらも
休みにくいムードをかもし出す会社ってのは大量にあると思う。

ていうか、ほとんどそうなのでは??

我が勤務先もそうです。

休みにくいムードを無視するとしても、
まず有休が足りなくなります。
たー坊が0歳児時代には有休がなくなってしまい
結局最後のほうは欠勤扱いで休んでいました。

本当にもう、なんとかしてください! →国&企業
まじめに少子化対策に取り組む気あるのexclamation&question
posted by ゆりり at 23:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
はじめまして。
夫婦共働きで2歳9ヶ月になる子どもを保育園に預けています。子どもは昨日まで水ぼうそうで保育園を休んでおりました。子どもが病気になると大変ですよね。

国にも『少子化対策』を口先だけでなく、本気で行動に起こして欲しいものです。
Posted by うつぎ at 2006年05月17日 11:15
うつぎさん、
コメントありがとうございます!

看病、お疲れ様でしたー!
大変でしたね、水ぼうそう。
ニュースでやってましたが、はしかが流行りはじめているとか。
伝染病は感染すると治癒証明が出るまで
保育園に行けないからつらいですよね。

本人もつらいだろうし
親も「仕事が、会社がー」ってはがゆいし

なんとかいい方法がないもんでしょうか?
こちらからどんどん提案して企業に変わってもらわないと、いつまで経っても少子化問題は解消されないでしょうね。
Posted by ゆりり at 2006年05月17日 14:44
ゆりりさん、はじめまして!nemoと申します。
1歳6ヶ月の息子を持つ父親です。
4月から息子を保育園に通わせております。
昨日からようやく終日保育になったところです。

保育園に通いだした当初は風邪の連続でどうなることかと思いましたが、なんとか終日保育にまでこぎつけることができました。

私の妻も4月から仕事を再開し、育児・仕事・家事と相当大変な生活を送っています。
ようやく少し落ち着いたようですが、まだまだこれから先いろいろ大変なことが待っているのでしょうね。

ゆりりさんも大変でしょうが、お身体に気をつけて無理なさらない程度に頑張ってくださいね。
それでは失礼致します。
Posted by nemo at 2006年05月18日 16:37
nemoさん、
コメントありがとうございます!

あと、
奥様の職場復帰、おめでとうございます!

ようやく落ち着かれたとこのこと。
お疲れ様でした。。。

うちがお世話になってる保育園でも4月の間は朝晩ずーーっと泣いていた子がいましたが、最近すっかり落ち着いて楽しげにお友達と遊んでいる姿を見るようになりました。

これから大事なのは奥様の体調だと思います。

復帰直後は気を張っているので元気ですが
少し慣れた頃、体調を崩しがちです。
どうぞ奥様を大事になさってくださいませ。

働く母にとって、
パパの支えはとってもうれしいものなのです☆

ブログ、拝見しますね。
またコメント、お待ちしております!
Posted by ゆりり at 2006年05月19日 00:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。