2006年05月09日

ネオ子だくさんを目指そう

最近TVで出産と子育てに関する特集をよく目にするようになりました。

先日観たのはある情報番組。

「産まない選択をした女性」
「4人以上の子供を産み育てる家庭」
の両極端ないくつかの家庭を取材したものを放送してました。

私もかつては「子ども欲しくない派」だったので
双方の言い分を理解することができます。

が、
やはり今は母なので、後者に感情移入してしまいました。

前者は年収800万円+優雅な専業主婦生活+猫と同居+
数ヶ月ごとに(exclamation&question)海外旅行

後者は子ども4人で騒がしい生活+おなかの中には5番目の子ども
年収400万円以下+大量ごはん炊き

「子どもを育てるのはお金がかかるから」
「今の生活レベルを下げたくないから」
「ゆとりのある暮らしをしたいから」
。。。


デメリットってけっこう簡単に、わんさか出てくるものです。
対して、メリットってのは探さないと出てこない。

考えすぎじゃないのかなーってパパと話しました。
たしかにお金、かかります。
生活が一変します。
自分のことを後回しにしなきゃいけません。
旅行だってそうそう頻繁には行けません。

でもなんかこう・・・
前者の方はとっても意固地になっていてカタイ印象を受けました。
一方現在5人目妊娠中のお母さんのみずみずしさは
余計に際立ってました。
自分のことなんかかまってられないでしょうし、
疲れていらっしゃるはずなんですけどね。
とてもつややかで、伸びやかでした。

私もそんな、みずみずしいお母さんになりたいな。
posted by ゆりり at 11:49 | Comment(1) | TrackBack(1) | 妊娠と出産
スポンサードリンク

この記事へのコメント
こんにちは。突然のメールで失礼します。私は0〜4歳のユニークな輸入子供服から可愛いバックやお帽子などの小物をオンラインショップで販売しています。取り扱いブランドは主にOSH KOSH、OLD NAVY、Timberland、TOMMY HILFIGER、NAUTICA、PUMA、Ralph Lauren。。。etc
ぜひ1度チェックしていただきたくメールしました。お母様の小物等も扱っていますので、お時間ある時にでもご覧になっていただけたら嬉しいです。**このメールをご覧になって御注文された方限定でお一人様一回限り、配送料を半額にいたします。注文画面の備考にクーポンナンバーをご記入下さい**クーポンNO,99
http://www.stork-h.jp
Posted by stork at 2006年05月09日 12:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17575762
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

育児ナシ≠意気地ナシ。
Excerpt: 先回に引き続きテレビでやってた話題から少々。 昨日、日曜日にフジテレビの番組「スタ☆メン」でテーマにしてたのが "ネオ子だくさん"なる話題だったんだけれど・・・。 コ..
Weblog: Stylish jam - Blog
Tracked: 2006-05-10 14:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。