2006年04月16日

ママ達のキャリアプラン

育児をしながら働こうか、働かないにするか
悩むママはたくさんいると思います。

その悩みから一歩前に出て

「よし、働こう!職場に戻るぞ!」

と決断したママは皆すっきりした気持ちで復帰予定日を迎えるか?
 ↓
答えはNOです。 たぶん。

独自に調査した結果(“独自調査”、結構好きでよくやってます)
働くママはたいてい仕事について何らかの不満や悩みを持ってます。


 会社が育児に対して理解しておらず、以前と同様に激務を課す。
 逆に会社が自分を腫れ物扱いするので、とても働き難い。
 今までと同様にキャリアを積んでいきたいのに思う存分働けない。
 逆にキャリアはどうでもよくて子育て重視。
               お金が入ってきさえすればOK。


当たり前ですが、仕事に対する思い入れは人それぞれでした。

考え方はバラバラだけど、大事な我が子を預けて働いてるのは皆同じ。
お互い知恵を出し合って、各々が会社や上司に提案するのもアリだと思います。

私はお迎えで一緒になったママを捕まえてヒアリングしたりしてます。
会社でも『子育て支援策』なる提案書を作って提出したりしてます。

他に何ができるかな???
posted by ゆりり at 00:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
スポンサードリンク

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

