2006年04月11日

働きたい?働きたくない?

専業主婦の友達から、よくこう言われます。

「子育てしながらバリバリ働いていて、カッコイイ!ぴかぴか(新しい)

うふふ♪カッコイイ?ウレシイなあわーい(嬉しい顔)

でもでもね、本当にカッコイイのかな?
結構毎日バタバタだしふらふら、ヅタヅタだよ。。。

全然かっこよくないの。毎日ギリギリだもん。

じゃ、辞める?仕事。


辞められないんです。
たとえ、毎日クタクタであっても、辞めたくない。

働きたい。
出産しても、社会人であり続けたい。

専業主婦は社会人ではない??

私もね、妊娠前に専業主婦をやっていた時期がありますけど
とてもとても・・・社会的な活動をしていたとは言えないです。
少なくとも私は、あの時社会人ではなかった。

結局はその人の性格によるんだと思います。

子育てをしながら働けるか、働けないか。

でもその前に大事なのは、働きたいか、働きたくないか

職場復帰を前に、迷っている人ってたくさんいると思います。
よおぉく、考えてくださいね。後悔しないために。
posted by ゆりり at 23:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 働ける?働けない?
スポンサードリンク

この記事へのコメント
はじめまして 天邪鬼マインドのくぅと申します。
突然すみません。
ブログを拝見してコメントしたくなりまして・・・
自分も子供が3人いて、当時働いていた妻の悩み
を聞いた事がありました。

>子育てをしながら働けるか、働けないか。

でもその前に大事なのは、働きたいか、働きたくないか。

自分としては、働きたければ是非働いていてほしい
と言いました。
金銭ではなく、縛られるよりも、子供を預け働いた
方が、後々後悔しないのではないかと。
将来子供も解ってくれるだろうと。
状況にもよりますが、専業主婦も立派な社会人だと
思います。
子供を守る義務と育てるのは別だとも思うので、難しいですね。
何か変なコメントで失礼致しましたm(_ _)m
Posted by 天邪鬼マインドのくぅ at 2006年04月12日 00:02
天邪鬼マインドのくぅさん、コメントありがとうございました。

天邪鬼マインドのくぅさんは、3人のお子さんのパパさんなんですね!
さぞかしにぎやかなご家庭でしょう!
私の目標は“3人の子供のママ”なので、天邪鬼マインドのくぅさんがうらやましいです。

奥様も3人のお子さんを育てながらお仕事されていたんですね。
過去形、ということは、現在は働いていらっしゃらないのかな?

ママが働くことを考えたとき、パパが何て言うか、はとても重要な要素となります。
独自に調査した結果、パパの意見は大まかに次の3パターンになるようです。

「子供が生まれたんだから当然家に入るよね」って言う方がいれば、
「当然、働いてよ!金足りないじゃん!」って言う方もいる。また、
「働きたければ働いていいよ」という天邪鬼マインドのくぅさんと同じ考えをお持ちのパパもいます。

ちなみにうちのパパは3番目。
天邪鬼マインドのくぅさんと同じでした。

選択権を100%委ねられてしまったわけですが、「どちらを選んでも当然応援する」
という心強いお言葉(?)も頂戴したので、心細くはなかったです。

結局私は働くことを選択したわけですが、後悔してるかどうかといえば・・・

全く後悔してません!
この選択は間違ってなかったって今の段階では思います。

預ける前はものすごく悩んで、毎日「ゴメンね、ゴメンね」って子供に言いながら泣いたりしたけど
復帰の日が来て、保育が始まって、私と息子のそれぞれの毎日が流れていくと
各自自然に生活リズムをつかんできて、元気に過ごせるようになりました。
今ではお互い日々成長していることを実感しているので、これでよかったと思ってます。

子供はどう思っているのかは・・・
本人に聞いてみないとわかりませんね。
もう少し大きくなったら聞いてみます!
Posted by ゆりり at 2006年04月12日 14:14
はじめまして♪
いつか、私も悩むのかな〜としみじみ読ませていただきました(笑)
私は働きたい。
というより、4/26が予定日で、今産休中なのに、バリバリ働いてます!
出てきちゃったら、本当にしばらくはじーとしてなきゃいけないけど、生む前は全然OKですよね。
できちゃった婚ですが(別にシングルでもよかった)、仕事をやめる気はなかったので、今まで出産後をイメージしながら、子供とのコミュニケーションについては、いろいろ準備をしてきました。
特に、「食」かな?
生きる基本、心と体が育つ基本と思って。
仕事復帰は、産後2ヵ月後です。
どうなるかわからないけど、、、
でも、私も後悔しないと思います。
これからの生活は、子供も自分も初体験。
専業主婦になったら、私は100%ノイローゼになると思う!
育児も仕事も、どれだけ楽しめるか!ですよね☆

Posted by aftaft at 2006年04月13日 09:49
aftaftさんっっ!!
もうすぐ生まれるじゃないですかー!!!
大丈夫ですか?無理しないでくださいね!!

あ、あ、コメントありがとうございます。
あまりにも予定日が迫ってたのでアセっちゃいました。

出産直後はじーっとしないといけないどころではなく、体力的にも精神的にもボロボロになるので動けません。(私の場合は、かな?)
無理せず、気をつけて毎日をお過ごしくださいね。X-Dayは目前です!!

私も出産前は「怒らないお母さんを目指す」とか「いい子を育てる方法」とかいろいろ調べてたくさんイメージしましたが、結局出てこないとわからないことだらけでした。
こちらの思い通りにならなくて、「ッキーー!!」となったことなんて数えられないくらいあります。。。

その都度、子供と向き合って臨機応変に対応していかないと精神的にもたないなー
と、2歳過ぎてやっとわかってきました。(遅!)

「なんとかなるよ!」

ってドーンと構えていれば、出産も育児も仕事も
本当になんとかなっちゃうので安心して(?)出産に臨んでくださいね。

「食」について研究されてるとのこと。
すばらしい!ですね!
私は料理下手なので毎日苦戦してます。。。
もっと研究しなきゃいけない分野です。がんばります!

お互い楽しいママ生活をしましょうね!!
Posted by ゆりり at 2006年04月13日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。