2006年04月07日

辞めなきゃいけない現実

結婚が決まったから、仕事を辞める。

という女性は、周囲にあまりいません。
私が勤務している会社には既婚女性がたくさんいます。

土曜日か日曜日に結婚式を挙げて
その後10日くらい有休取って新婚旅行に行って
帰ってきてお土産持って出社して
普通の勤務状態に戻る。

まあ、本人の生活はガラッと変わったんでしょうけど
ハタから見れば以前と何も変わっちゃいない。
左手の薬指に指輪がついたくらいでしょうか。

そーゆう点では、昔よりも進歩(?)したのでしょうね。

でもでもね。。。

子供が生まれたから、仕事を辞める。

という人は、ものすごくたくさんいます。
働く母としては寂しい事実です。

子供が生まれても、働き続けられる環境

これが確立できない限り、日本の少子化は止まらないでしょうね。

posted by ゆりり at 14:37 | Comment(2) | TrackBack(0) | 働ける?働けない?
スポンサードリンク

この記事へのコメント
あちこち読んでしまいました。
またコメントさせてね。
結婚って生活リズムが極端には変わらないですよね。
でも子供が生まれると劇的に変わる。
今迄普通にやれた事が全然やれない事もたくさん。でも、
もー!!って怒れても、
また欲しくなるんですよね、赤ちゃん。
私も二人目不妊で欲しくて欲しくてです。
だからガッカリの気持ちもよくわかります。
しかし!働かなきゃという現実も。
現実はなかなか厳しいものですねー。
Posted by ダメかあちゃん at 2006年04月14日 02:23
ぜひぜひまたコメントお願いします!

私も(なかなか時間がなくて難しいんですが…)
ブログ、拝見しますね!

二人目不妊、ですか。。。
もともとできにくいんで、私もそうだと思います。

目標は3人(!)ですけど、
心の片隅では「たー坊がいるから」って思ってます。

あんまりがっかりしすぎたり、がんばりすぎたりすると
余計できなくなっちゃうかなーと思って。

2人目ができたら今みたいなハードな生活ができなくなるし・・・なんてことも考えてます。
難しいですね。

でも!
難しい難しいばかり言ってても前に進まないので!
日々を楽しく充実させる方法を考えます!

お笑いネタ製造機がすぐそばにいるから大丈夫♪
ですよね!
Posted by ゆりり at 2006年04月14日 12:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。